2010年08月15日

新潟の酒

お盆なので親類がやってくる。
というので、普段は飲まないような酒を準備した。

新潟の酒


新潟の酒


新潟の酒


気づいてみれば、すべて新潟の酒であった。


どれもやや辛口に感じた。
ある酒店の話によれば、

佐賀はほとんどが軟水なので自然に甘口の酒ができ、
新潟などは硬水だから辛口の酒ができる

らしい。

私には佐賀の酒が口に合うかもしれない。


同じカテゴリー()の記事画像
ドライブイン館で飲み会
New 酒
能古見スパークリング
角玉
年越し・新年の酒
純米大吟醸 権右衛門
同じカテゴリー()の記事
 日本酒の会を開く (2014-10-26 15:34)
 鹿島市で「はしご酒」イベント開催 (2013-10-19 10:50)
 山田錦を発見! (2013-09-02 20:38)
 ドライブイン館で飲み会 (2011-02-20 13:13)
 New 酒 (2010-12-30 21:19)
 能古見スパークリング (2010-08-01 21:10)
Posted by kinkin3 at 09:56│Comments(2)
この記事へのコメント
門鉄早岐客貨車区 門ハイです。いつもご笑覧ありがとうございます。今回は日本酒の記事なので,コメントに入ってきました。(笑) 日本酒党の私は,長崎では焼酎党に囲まれて小さくなっております。佐賀のお酒は,甘口とは言ってもすっきりしたコクのある甘さで,おいしいと思います。宗政や窓の梅は銘酒で,プロデュース次第では全国区になると思いますが,手に入らなくなるので,今のままがよいです。 突然のコメント,失礼しました~。
Posted by 門ハイ at 2010年08月19日 20:32
門ハイさん
時々ブログをのぞかせていただき、勝手ながら鉄道情報を仕入れさせていただいております。
門ハイさんも日本酒党とわかり、いくらかお近ずきになれたような気分です。

私は地元の酒、東一、肥前蔵心、鍋島などを好んで飲んでいます。
酒は何でもOKなので、焼酎も芋を中心にあれこれかじっています。
Posted by kinkin at 2010年08月20日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。